学園創立90年の歴史(3)
1950年~1970年
本学園でも4年制大学の設置は長年の夢であった。
大東市における当時の所有地は借地も含め1万6千坪足らず。
大学設置基準に照らし合わせ、経営学科80人、機械工学科40人、交通機械工学科40人の最小限度の申請を考え、 建物は1号館、2号館、3号館を軸に、第6実習場までを1965年(昭和40年)4月までに完成させる計画で申請した。
4年制大学を計画
1965年(昭和40年) | 1月 経営学部経営学科、工学部機械工学科第一部、第二部の大阪交通大学が認可。
学園は大阪交通短大の自動車工業科はどうしても残したかったため、 |
---|---|
1962年(昭和37年) | 3月 大阪交通短大、自動車工業科増設認可。(一・二部入学手院各50人)。 12月 交通経営科一部、機械科一部・二部が認可。 |
1966年(昭和41年) | 1月 大阪産業大学短期大学部自動車工業科の認可を受け新たな第一歩を踏み出す。
12月 工学部に土木工学科の増設認可を得る。
|
1967年(昭和42年) | 3月 大阪交通短期大の最後の卒業生第16期生226人が卒業。
|
1968年(昭和43年) | 2月 経営学部、高校商業教職課程認可。工学部、高校工業教職課程認可。
同月 工学部第一部・第二部交通機械工学科にて自動車整備士養成施設認可。 |
1969年(昭和44年) | 東大紛争に象徴される大学紛争の嵐が全国的に吹き荒れ、 設備拡充を進めた学園も建設業者の倒産が引き金となり、学園財政が圧迫され、 教学上の諸問題が一気に表面化した。 |
1969年(昭和44年) | 7月 始めて学長選挙が行われ、教養部の谷口隆之介が就任。 |
1970年(昭和45年) | 6月 全学自治会ストライキ。 8月 学長に教養部の田岡良一が就任。 10月 教養部の筆谷稔教授が学長就任。 いずれも学園紛争の影響を受けたかたちとなる。 |